気になる樹

カテゴリー │ 植物

気になる樹


浜松八幡宮の
樹齢 千年の 大クスノキ
はじめて この樹と会った時
知らず知らずに
涙が 溢れた
ずーっと ずっと 昔から この場所に いたんだねって、愛しく感じた

中は 空洞になってしまっているけど
とても 力強く エネルギーが でている

徳川家康公が 合戦の時 この樹の下に
身をひそめて 命拾いしたという伝説がある

大樹には、絶対、精霊が宿っている


私が 好きな樹

有名な浜北の 大カヤ

時々 この下で おべんと食べたりする


それから、お国神社の 木々
ここのは 人の手が あまり入らない 昔からの
原生林だから すごいエネルギー
一本だけ、わたしと仲良しの樹がいて、名前はキジムナさんという
お国神社で、樹と話してる人がいたら
きっと私です(・∀・)

わたしは 樹が大好きでお気にいりの樹のそばにいると
ふっとした瞬間に
つながる感覚があり
名前を聞けたりする 樹も 人と 話すよ


同じカテゴリー( 植物)の記事
植物と協同創造
植物と協同創造(2024-05-02 00:00)


 
この記事へのコメント
おはようございます♪

更紗さん、
きっと私達にはない・見えない
過去の世界・未知の世界が見えている
そんなお方に思えます。

樹齢千年の大クスノキは、意味のある木に思います。
私も子供の頃、山と友達というような所に
住んでいました。子供とはいえ懐かしい思いがそこにあります。
そこの場所の中でも、更紗さん言われてる小国神社のような場所と
似ている所がありました。
子供ではちょっと怖いでも一人たまにその場所へ
行っていたんです。
なので、樹に名前を付けるのって解る気がします。
Posted by primuraprimura at 2009年12月06日 11:31
primuraさま

おはようございます

わたしは霊感はないんですよー!!
凡人です

ただ 樹とつながれた感覚の時、勝手に 名前や 言葉が 入ってくるような かんじです
樹が教えてくれる?みたいな

プリムラさんも 植物すきだから 絶対 お花と 会話できますよ
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 11:59
こんにちは
観葉植物なんかにも話しかけると植物が元気になると聞いたことがあります。
浜松八幡宮の 樹齢 千年の 大クスノキ
シッカリ御神木としての貫禄がありますね。
自分は 山歩きして 山オヤジを見るのが好きですね。
更紗さんはご存じと思いますが
山オヤジは広葉樹を切り倒した株からまた成長して
根本付近が異常時大きくなってしまった木の事を言いますね。
更紗さんに見つめられていたら樹じゃなくても元気に成っちゃいますね。
所で キジムナって沖縄の木の精霊じゃなかった出したっけ?
Posted by しか225しか225 at 2009年12月06日 12:31
しか225さま

こんにちは

山おやじっていう呼び方なんですね!!
はじめて知りました

お家にある 木や 盆栽 花は 全部 名前がついていますよ(*^_^*)

人なつっこい子は
水ちょーだい!って
言います(^-^)

きじむな さんは
木のそばで 瞑想してるとき 名前が とびこんできました
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 13:12
こんにちは(*^_^*)

凄い御神木ですねぇ~。
私も人間だけでなく全ての生きているモノ達は
お話がきっと出来る。って思っています☆
人間は人間の言葉があり、植物には植物の言葉があってみんなそれぞれの言葉で会話をしていますよね(*^_^*)

人間も更紗さんのように感受性が豊かな方だと、
色々なモノ達とお話が出来るんでしょうね☆

私もたまに、樹を見ていて『元気そうだなぁ~』って感じたりはしますが、さすがに『名前』を聞けるまで感覚はないです。(笑)
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年12月06日 13:53
俺も
木と目が合うと
こんにちわっ♪って挨拶したり
思わずHugしたりします(笑)

木はいつでも
いつまでも
俺にとっては大きくて優しい「大人の人」だから
木の前に出ると
心が子供に戻って
自分の心がそんな風になることで
すごくしあわせな気持ちになることが出来ます(笑)
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年12月06日 13:56
こんにちは☆更紗さんへ

一瞬、屋久杉?・・・クスノ木でしたね。
コケが好きって書いてあったもので・・・・

自分も緑の中に行くとリフレッシュできるように思います。
何か充電しているような感覚になれます。
Posted by 夢1号夢1号 at 2009年12月06日 14:01
エンジェルフェイスさま
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)
エンジェルフェイスさまは 石と お話してますよ
昨日 そう思いました
だから 石たちは あんなに 元気で 笑ってたんだなぁ
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 14:03
まこりんPMさま

コメントありがとうございます

>木と目が合うと
>こんにちわっ♪って挨拶したり
>思わずHugしたりします
私と同じだ同じ(*^_^*)……で、樹の匂いもかいでみてくださいね
樹のそばにいると 包まれてるような 幸せな気分になりますネ
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 14:08
夢1号さま

こんにちは☆
コメントありがとうございます
このクスノキは
樹齢千年ほどなので、
ほんとに、すごいエネルギーです
わたし、屋久島に行きたいです! それで 縄文杉と お話したいです
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 14:12
大楠、いいですよね ^^

私も巨木が好きで、山渓の巨樹・巨木の図鑑を見ながら楽しんでます

私のおすすめはなんと言っても、来宮神社の大楠です

トラックバックしておきますので、良かったら見てやってください
Posted by りせいりせい at 2009年12月06日 23:01
八幡さまの楠木ね、
手をかざすとビリビリと大きなエネルギーが出てるよ~☆

山も川も土も木も、みんなみんな生きてるよ♪

実は今日、仕事場の玄関先に置いた小さな鉢に入った
「白雪姫」という白くて可愛い花々を付けた木が、
突風で飛ばされて根に近い付近から…

折れてしまったの(;。;)

痛そうで痛そうで、とってもショックだったけど、
謝って謝って、手をかざしてたら
白い液が折れた箇所から出てきて
なんとかくっ付いてくれたの(>0<。゜

頑張って生きてくれてありがとー!!
と、感謝したけど…

まだ油断できない状態です><。

無事でいて欲しいわ。。
(余談でごめんね;)
Posted by チビチビまる子(ai)チビチビまる子(ai) at 2009年12月06日 23:01
りせいさま

コメントありがとうございます

巨樹・巨木図鑑があるんですね

わたし ブログ初心者で よくわからないのですが トラックバックって
何でしょうか??
教えて下さい!
すいません(・・;)
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 23:19
チビチビまる子さま

コメントありがとうございます

今日は 強風で
家も 鉢が倒れちゃったりで たいへんでした
けがしちゃった木さん
元気になるとよいね
がんばれ
Posted by 更紗 at 2009年12月06日 23:22
更紗さんへ

トラックバックは記事の下に表示されているComment()の横にあるTrackBack()で

関連した記事をリンクさせることで、その記事のウェブ上の価値を高め、検索に掛かりやすくする手法です

私がトラックバックをかけましたが、反映されていませんので、はまぞうの管理画面から、ブログ環境設定の項目の中に、中央より下辺りにトラックバックの項目がありますので、そこで「受け付けない」となっているのではないかと思います

ブロガーの間では、セキュリティー上、トラックバックを受け付けないで公開されている方も多いですので、私が強く勧めるものではありません

ヒット数を上げたいと考えられる方には、簡単な手法の一つですので、「承認後に受け付ける」などの設定にされたりすれば、セキュリティー上も安心です

身近で、はまぞうに参加されている方が居られるようでしたら、ご相談してみてはいかがでしょう

トラックバックが承認されると、左カラムの「最近のトラバ」や記事下のTrackBack(1)と反映されます
Posted by りせいりせい at 2009年12月07日 00:21

削除
気になる樹